5月30日 作家の住野よるさん取材。『君の膵臓をたべたい』と『また、同じ夢を見ていた』に通じるテーマと彼自身のパーソナリティの関係はとても興味深かった。その後、現役看護師シンガーソングライターの瀬川あやかさん取材。
5月31日 栗原ゆうちゃん打ち合わせ。会うなり「あれ、なんか体調悪いですか?」と見抜かれる。さすがゆうちゃん。女同士はごまかせない(笑)。
6月1日 塩ノ谷早耶香さん取材。歌がうまいとか可愛いとか、そういうこと以上に「誰かの為に歌いたい」と真っ直ぐに思えることが既にひとつの才能だと思う。先日の瀬川あやかさんもそう。
6月5日 日曜日。前から楽しみにしていた町内会のバーベキューに家族で向かう。しかし2歳の娘が超絶人見知り子ちゃんなので、人だかりを見るだけで拒絶反応を示す。バーベキュー会場に近づくことも肉を見ることもなく、迂回して近所の中華料理屋でランチして帰る。
6月6日 坂本真綾さん取材。すごく真っ当な評価だと思うのだけど、真綾さんを褒めるといつも「それは言い過ぎです!」みたいな答えが返って来てキュンとする。素敵な方だ。
6月8日 UNISON SQUARE GARDENの田淵さん取材。ユニゾンのアルバムの中で私が特に好きな曲、というのは大抵、田淵さんが「それは俺以外に誰も好きじゃないだろう、人気が出ないだろうなと思いながら作った曲」みたいなことを言う。要は田淵さんのパーソナルな部分がすごく出ている曲なんじゃないだろうか。そして次の取材まで30分しかないという時間設定で予定が組まれており、足早に移動。藤原さくらさん取材。ドラマ『ラヴソング』の話など、たくさん聞かせてもらった。「さくら」の印象そのままにキュートな方だった。
6月9日 スピッツの田村さん取材。今回も和やかに行われる。
6月10日 夢子会のリハーサル。アッコちゃんは午前中から夜までぶっ通しで、スタジオに代わる代わる出演者の皆さんが来て、みっちりリハ。途中で顔を出す。アッコちゃん×和奏くんコンビは、「YAH YAH YAH」を合わせる前に、チャゲアスのフェス出演時の動画を見て気合いを入れるなど、気持ちからしっかり作って挑んでくれていた。
6月11日 夢子会。もう当日はとにかく楽しもうと会場に向かった。始まっちゃうとあっという間だ。とても良く晴れていて、お客さんの後ろ側からお昼間の光が差し込んでくる感じもとてもいい雰囲気だった。私自身まだまだ慣れないし未熟なのでイベントを主催するのは大変なことも多いけど、お客さんはもちろん、たくさんの関係者やミュージシャンの方たちに会えるのがすごくありがたいし嬉しい。
6月12日 親戚と会食。旦那が調べてくれた高田馬場の和食屋がとてもいい感じだった。手毬寿司にテンションが上がるうちは女子だ(笑)。
6月15日 小田和奏さん取材。静まり返ったルノアールでひたすら喋ってもらう。私自身とても良い刺激を受けた内容だったのでみんなにもしっかりとお届けしたい。
6月17日 高校時代の同級生ふたりとランチ。結婚したばかりの女友達を祝う会だったのだけれど、そのお相手は、もうひとりの女友達が高校時代に付き合っていた元カレで。そう、彼女は友達の元カレと20年来の再会を経て、結婚したのだ。結婚したばかりなのに、旦那さんの愚痴を面白おかしく話す彼女と。元カレがいかに高校時代から変わってないかの思い出エピソードを面白おかしく話してくれる彼女。この両方を聞いている私が一番楽しんだのかもしれない。人生は色々あるね。
その帰り道、月末にかけてのスケジュールがカオスなことに気づき、ここは気合いを入れて睡眠時間を削るしか無いと決意→質の高い睡眠を取らなきゃいけない→そうなると女性ホルモンバランスがなんちゃらって話を聞いたなと、寝る前に枕にシュッとするアロマスプレーを購入。夜になって、さあいい匂いに包まれながら寝るぞ! とフィルムをはがしたら蓋が開いていて思いがけずドボドボッと枕に零れ落ちた。ちょっと多めだけど、まあいいかと思ってそのまま入眠。朝、起きたら完全に大量のアロマ摂取で鼻がやられていて一日中くしゃみをしながら過ごした。
上野三樹●YUMECO RECORDS主宰 / 音楽ライター / 福岡県出身。