5月の噴火回数25回 爆発的噴火2回を含む
いよいよ来週になりましたね〜夢子会vol.5!!!
それぞれのボーカリストの皆さんとの選曲も決まったし、東京ではなかなか食べられない鹿児島名物「ぢゃんぼ餅」(わかりやすく言うとみたらし団子的なものなんだけど、焼きもちにみたらしより甘めのタレを絡めて食べる鹿児島のソウルフードの1つですね。)の販売も決まったし、その売り上げを小田和奏くんが立ち上げた熊本・大分地震のチャリティープロジェクト、long slow distance projectの活動資金に充てさせて頂くことにしたり…、あとは「お客さんとハモりたい!! ヤーヤーヤー」と題してあの名曲をみんなでハモったり……イベント内容も着々と決まってきておりますよ〜〜〜!
あと今回は昼間のイベントだし座って観られるイベントってことで普段なかなかライヴハウスに行けないパパ&ママ達も大歓迎なイベントになっております!!
ベビーカーも大歓迎よ〜〜〜!
赤ちゃん泣いてもそれもハモりとみなしてみんなで楽しみましょう〜(笑)。
同じような内容ですが動画コメントも撮ってみましたのでよかったら見てね。
それでは6月11日、夢子会vol.5!!
下北沢440にてお待ちしております!!!
予約はこちらのページから▶︎▶︎▶︎
■今月の「さつまの小踊り」
今年も無事開催されました、鹿児島の野外フェス「WALKINN FES! 2016」。
3回目にして念願の晴れ!!
晴れぇぇぇぇぇええええええ(泣)!!!!!
雨の代わりに灰が降りましたがそれもまた鹿児島ならでは。
雨より全然いいもんねっ!!
なんせ去年は桜島1回も見えなかったからねっ!!
でこの写真!!!
見てくださいよ〜〜〜ライヴしてる後ろに桜島の噴煙!!!
FUNEN!!!!!
これ見たときさすがの地元ピープルであるあたしもかっこよすぎて震えました!!
こんな幸運なライヴが出来たのはこのコラムにも何度か登場している鹿児島のバンド、BACK SKiD。
噴煙が似合うわぁぁ〜〜〜!
噴煙に選ばれし男達。
そして噴煙にギリ選ばれなかったあたし達(笑)。
そんなわけで3年目にして主催者曰く、こうゆうのが見たかった、見せたかったってゆう風景が見られたり、あとは毎年参加してる出店者やお客さんがいい意味で慣れて来てて、楽しみ方の自由度がどんどん増してってるように感じました。
フェスってまず自分の基地を作るとこから始まると思うんですが、去年よりも圧倒的にテントの数が増えてたり、あとは基地をどんどん充実させて居心地よくしてってるなぁとか、
お店もどんどんパワーアップしててソファー置いてたり、回を追うごとに野外フェスの楽しみ方が鹿児島の人にもどんどん浸透してってるんだな、とすごく感じました。
これが次のステップとしては雨の時こその楽しみ方!! ってことになってくるんだけど、まぁ1回目2回目雨で今年やっと晴れたWALKINN FES! にはまだまだ先の長い話しですな(笑)!
個人的にはテスラは泣かないのサポートとしてメインステージでBENBENしたのと、今年から「ですです隊」とゆうボランティアチームとしても前日設営ボランティアのみなさんのまかない、おにぎりと豚汁60食分作ったり、当日はゴミの分別をメインに子供連れの方へのケアとして子供弁当の販売や子供優先トイレの設置、会場パトロール、撤収作業などでガッツリ参加できて、3年目にしてやっとこのフェスのテーマ「僕らの街は僕らで創る」を感じることができました。
ちなみに「WALKINN FES!」のテーマについては去年や一昨年のBENBEN日記でかなり書いているので興味ある方はそちらも遡って頂きつつでよろしくお願いします。
簡単に言うと、誰かがやってくれるのを待ってるんじゃなくて自分たちで盛り上げて行こうよーとゆうことです。
話しは戻ってまずはテスラは泣かないのサポート、なんてったってイベントの1発目ですからね〜〜!
もうどかーんと打ち上げ花火的に盛り上げてくのみでしょってってことでアッパーな選曲。
あたしがどーしてもやりたかった「世界が瞬きしてる間に」って曲もセットリストに入れてくれてさいこーでした!!
サポートも2回目ともなると勝手もわかってくるもんで、かなり激しめで楽しめました(笑)。
後からテスラを初めてみたお客さんにメンバーと思われて、
すごいかっこよかったですーーーーTシャツかいましたーーーー写真とってくださいーーーーーーと言われ、ほんとすいません。。。あたしサポートなんです〜〜〜って言いながらもちゃっかり写真は撮ったよね〜(笑)。
でもまあそれくらい一体感あったライヴだったんだなってことにしときます(笑)。
そして何よりの収穫だったのは「ですです隊」でゴミステーションに立ってるときにたくさんのお客さんの顔が見られたこと!!!
やりながら気づいたんだけど、ゴミステーションて1カ所だけなのもあって老若男女関わらず、フェスのお客さんほぼ全員が足を運ぶ唯一の場所なんだよね!!
だからどんな風にフェスを楽しんでくれてるのかがよくわかるんです。
ライヴもしてたから、お客さんもけっこー話しかけてきてくれたりなんかして、一番うれしかったのは「1回目から福岡から参戦してます!! フェスは何回も行ったことあるけどこんなさいこーなフェス、他にはないですよ!!! ほんとにありがとうございますって主催の方に言っといてください!! 来年も絶対来ます!! 」って言われたこと。
なんかもう自分のことのようにうれしくてうれしくて…。
もちろん主催者の皆さんには伝えるけど、なんせこのフェスのテーマは「僕らの街は僕らで作る」で、それに賛同して集まった出演者、出店者、お客さん、ボランティア、みんなで作り上げているわけで、つまりはこの喜びはみんなで共有したいのですー!
今月合同打ち上げがあるんでそのときにみんなに伝えなきゃだよ!!
そんなわけで鹿児島の人達の「え!? そんなことってできるの!?」を「わお!! できたよー!!」に変えてくれる「WALKINN FES!」。
ボランティアの立場としてもやるべき事が見えたし、来年も楽しみであります。
とにもかくにも晴れてよかった!!!!
では今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!
ノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしたりしてます。ex.GO!GO!7188。
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」