いよいよ秋突入!!
今回のべんべんは写真増量でお送りしますよーーー!!!
さてまずは久しぶりの東京ライヴ!
なんと10代の頃から聴いてて影響を受けたバンド、サーフコースターズの20周年記念イベントにトーキョーキラーが御呼ばれしまして、ばりっとお祝いさせていただきましたよ〜〜〜
ちなみに、今回ライヴが決まったとき、何のイベントに出るか聞く前のケメちゃんとのラインの会話。
「あのさ〜次のライヴなんだけど、サーフコースターズの曲1曲カバーしたいんだけど、どう??」
「いいですね〜ちなみに今度のライヴ、サーフコースターズのイベントですよ。笑」
「ぎゃああああああ!!!まーじーかーーーーーーーー!!!!!!」
この会話の後部屋で1人、小躍りしましたがな。
こんな偶然ってある!?
うれしすぎてほんとに楽しみにしてました。
当日は歴代のメンバーさんもほぼ全員集合して入れ替わりで演奏!!
あたし的サーフ黄金期(98年〜2000年)の曲もたくさん聴けてもう終始ちびり気味。
最近20周年とか25周年とかやってる先輩方のライヴを観させてもらって思うのは、何年経っても聴きたい曲を生で聴けるってほんとにほんとにうれしいことだってこと。
続けてくれてほんとありがとうございます!!!!って思う。
いくら音源があっても、やっぱライヴには勝てないよね。
え?カバーはやったのかって??
それが….
難しすぎてできませんでした〜〜〜ぎゃーすいませんーーーー
いや〜中さんのギターはほんとにすごい!!!
打ち上げでベースの栗田さんが、まずギターをあんだけ弾ける人がなかなかいないってのがサーフミュージック人口がいまいち増えない所以だって言ってたの、すごいわかる。
サーフコースターズは好きで影響を受けたのにも関わらず、未だに1度もカバーできたことがないバンドなんです。。。
いつか必ず!!
いや、サーフミュージックがもっと盛り上がるべく、25周年イベントの際は必ず!!!できるように精進したいとおもいます!!!!!(ケメちゃんが。笑)
そのためにも、まだまだサーフコースターズ続けてください!!
20周年おめでとうございまーす!!!
そしてありがとうございます!!!
そんでもって30日は鹿児島で新しく立ち上がったWALKINN ROCK FES!!がありました〜
どこにでもありがちな、スポンサー付けて東京から有名なアーティスト呼ぶことでたくさんお客さんを呼ぶ、ってゆうフェスじゃなく、「僕らの街は僕らが創る」をコンセプトに掲げ、主催者はもちろん地元のミュージシャン、お店、このコンセプトに賛同するすべての人たちがまず自分たちでお祭りを盛り上げて、そこに東京からのバンドをゲストとして招く、とゆうスタイルのフェス。
地元からは前にもここで紹介したoimioやぢゃんさんを始め、高校生バンドも2組出演。
こっからは写真多めで。
前日からの雨。
当日は朝から雨、1回晴れてまた降って夕方から晴れていい風が吹いて来てサイコーな空間でした。
桜島から見た桜島。笑
<8月のさくらじま 噴火165回〜爆発的な噴火も含む〜>
ミラーボールの櫓からは大量のシャボン玉!
子供達は大喜び。
1日中走り回って限界まで遊んで….
あとほったらかしでも遊んでくれるから親はラク。笑
地元のバンドがこんな垂れ幕を手作りしたり。
桜島と大きいステージ。
終始雲がかかっていました〜
小さいステージ。
夜のミラーボール。
鹿児島から今年デビューしたテスラは泣かない。
どんどんライヴバンドになってるな〜
ベースのヨシムタくん不在だったのでその座におさまる。
the band apartのメンバーと。
野外で見るとまた格別。
WALKINN STUDIOの名前はバンアパドラムの小暮さんにつけて頂いたらしい。
WALKINN ROCK FES!!第1回目になくてはならないバンドでした。
ベースの原さん不在だったのでまたもやその座におさまる。
そしてken yokoyamaさん。
kenさんがMCで言った事(うろ覚えですが….)
これからもいろんなことでフェスがたくさん出てくると思うけど、血が通ったフェスとそうでないフェス、この2つにどんどん分かれて行くと思う。
自分らの土地を盛り上げるってことは、主催者が必死でばがんばらないといけないのはもちろん、お客さんのみんなもがんばらないといけないんだぜー。
ほんとこの言葉に尽きる。
お客さんこそ主役だよ、ってのがみんな実感できたよね、きっと。
kenさんもこのイベントの趣旨に賛同してくれて、数あるフェスの中からWALKINN ROCK FES!!を選んで来てくれました。
ライヴももちろんサイコーだったに決まってるじゃない〜!!!
とゆうわけで、WALKINN ROCK FES!!
ここでしか味わえない空気が確かにありました。
出てるバンドあんまりよく知らないけどあの空気感を味わいたいから毎年行くんだよね、ってゆうフェスになったらサイコーだな。
そしてその自由な遊びの感覚が街を創るとゆうことに繋がってけば鹿児島はもっともっと楽しい街になる、と思うのだ。
あ、ちなみにですがあたしも久しぶりに桜島でBENBENしましたよ。
賑やかしガヤバンドとして友達と長渕さん歌いました〜笑
◆◆◆◆◆ ギャルバンって言ってもいいよね!? ◇◇◇◇◇
さて今月のトーキョーキラーはギャルバン編成でした〜
鍵盤は鹿児島出身のジャズピアニスト、jyoちゃん。
the chef cooks meでもサポートで鍵盤弾いてるよ。
そして謎のドラマートンボちゃん。
そんでギターケメちゃんとベースあたくし。
矢沢洋子ちゃんやら、今月のフェスのガヤバンドも全員女子だったし、意識してる訳じゃないんだけど何かとギャルバンに縁があるあたくし。
やっぱギャルバンって独特な勢いがあるよね〜
うおりゃぁあああああっっていった時のパワーが独特。
殿方とは格好のつけ方が違う、とゆうか。
その瞬間は自分がどう見えるかとかどーでもいいんだよね、きっと。
トーキョーキラーに於いては、ギャルバンで朝日のあたる家とかちょーおっさん度が高い曲やるのもおもしろい。
そんで来月もギャルバンやりますよ!
PIGGY BANKSって名前で矢沢洋子ちゃん、Gt、ケメちゃん、Dr、シシドカフカちゃん、とあたくし。
これまた爆発力ありそうなメンバー。笑
楽しみです!!
ぜひ遊びに来てよね!!
ってことで最後まで読んでくれてありがとBENBENでした。
ノマアキコ●ex.GO!GO!7188のベース、歌詞、叫び担当。
(GO!GO!7188/2000年にシングル「太陽」でメジャーデビューしたスリーピースバンド。屈強のライヴバンドとして精力的に活動を続け、「ジェットにんぢん」「こいのうた」「C7」「浮舟」などヒット曲多数。2012年、解散)
2010年の終わりに地元鹿児島に移住。
現在は子育ての傍らベースをBENBENしたり、歌詞提供などをしている。