IMG-8610

4月の噴火回数42回 爆発的噴火34回を含む

 
 
 
 

怒涛すぎてまじで秒で終わったよ4月…
THE BACK HORNのみんなと再会したのもWALKINN FES! ももう遠い昔のことのよう。。

そんな新学期も始まって1週目の週末にWALKINN FES!2021が行われ、2週間経ち、感染報告もなし!
無事しゅーりょーいたしました!!!
本当に良かった。

そして今年も晴れ〜〜〜〜〜!!!
まずもうそれだけでありがたき。
最高だったフェスの様子。
今回も写真多めでお届けしたいと思います。

 

 

もう東京からのゲストバンドがどうこうってイベントでもなくなってきたなぁ。
日によって多少お客さんの雰囲気は違えど、誰が出ようがWALKINN FES! が地元の人たちの居場所になってるっていう確固たる空気が会場に満ちている。
子ども射的屋さん、子どもフリマも大盛況だったようで。
ワークショップとか海遊びとか誘惑が多すぎてすぐに店長がいなくなるとか(笑)、射的の景品のリングキャンディが食べたすぎて次女ゴネまくるとか(笑)、射的の景品のバッヂ作りが人気すぎて思ったより大変だったとか、色々ありつつも、責任感とかお客さんに楽しんでもらうってどんなことかな? ってことを自分たちで考えたり、得意なことを生かして喜んでもらえてちょっと得意気だったり、やるたびに子供達の意見もどんどん出てくるし、おもしろい。
知らない間に勝手に子供達のコミュニティが広がっていってるのも頼もしい。
そうやって安心して子供達を放てるのもWALKINN FES! の良さの1つ。

 

 

 

あと今年一面白かったのが、迷子のヤドカリ探し!!
ペットのヤドカリ、その名も「アサリちゃん」を連れてフェスに遊びに来ていたお客さん。(まずそっからしてもうおかしい。笑)
ライブを観てる隙にアサリちゃん、虫かごからまさかの逃走!!!
1時間後くらいに気づいたらしく、周りで遊んでいる子供達に「アサリちゃんを見つけてくれたらかき氷おごるから教えて!」って言っているおじさんがいるらしいというのが私の耳に入り、すぐさまそお客さんにアポを取り、アサリちゃんの特徴を聞いてオフィシャルボランティアチーム「ですです隊」のグループラインに知らせる。


隊員約5名がすぐさまアサリちゃんの捜索に乗り出す。
オフィシャルのツイッターにもあげてもらうと「さっき見ましたー!!」と目撃情報&動画がお客さんから集まる。
なんせ10センチくらいのアサリちゃん。
そんなでかいヤドカリが歩いていたら珍しくてそら動画撮るよね。
でもキャンプ場は海だし、ここに住んでるの? え? こんなでかいヤドカリが? まじ? と半信半疑だけどまぁ捕まえようとは思わないだろうし、だいたいフェスにペットのヤドカリ連れて来てたのが逃げちゃって逃走中だなんて想像もつかないし、ふつーに動画撮って終わるよね。
そんなわけで目撃情報はありつつもしばらく探しても見つからず、日が暮れてしまう。
いつのまにかアサリちゃんの飼い主さんも帰っていて、みんなが諦めモード。。


そして翌日の朝7時くらい。
ふと目が覚めてLINEを見たら、、、
ですです隊員から「アサリちゃんいましたーーーーー!!!」の連絡が!!
半分寝ながら「マジかよ!!」って言ったよね。わりとでかめにね。
聞くと2日目もキャンプしていたお客さんのテントの裾に隠れていたらしく、片付けの時に無事発見されたらしい。
テントに入り込み寒さをしのいで生き延びたアサリちゃん。
かしこい。かしこすぎる。


飼い主さんに連絡先を聞いてなかったんだけど、いろんな人からの情報ではどうやら霧島にある「きりん商店」というお店の方らしいという話を聞いて共通の知り合いを通して連絡が取れ、保護しているアサリちゃんの写真をお見せしたところ、「はい! 間違いなくアサリちゃんです!!」と。
そのまま私と子供達でアサリちゃんをお連れすることになり、無事飼い主さんと再会。
もう諦めていた飼い主さんは本当に嬉しそう。
いなくなってしまう寂しさもだけど、生態系を壊してしまうんじゃないかってことを心配されていたようでした。
確かにそういう心配もあるよね!
そういう意味でも無事に見つかってほんっっっとに良かった!!!



このアサリちゃん騒動。
そもそもがおもしろすぎるし、みんなおもしろがりながらもちゃんと気にかけていて、人が人を巻き込んで繋がって無事解決って、なんともWALKINN FES! らしい話しだなぁとつくづく。
あんな広いキャンプ場でヤドカリが見つかるなんてほんと奇跡〜!!
霧島の「きりん商店」さん、古民家を改築したすごく素敵なお店で美味しいお茶も飲めますので、ぜひアサリちゃんに会いに行ってみてね〜!


そして今回のフェスのテーマは「ミーティング」。
人と会って顔と顔突き合わせて、今こんな感じなんだよってお互いのこと話して、そしてこれからのことが少しでも見えるような場になっていたらいいなぁと。
それができない土地もあって、フェスやライブを中止にしなければならない状況もある中で、無事に開催できたことは本当にありがたいし、参加してくれたみんなの感染対策に対する意識の高さも感じるし、こういう場が創れる地方からできることはなんなのか? ってのをまた考えて次に活かせたらいいなぁと思いました!
次また元気に会えるように。
それまで無事に過ごしていける、それぞれの頑張る力になってくれていればいいなぁと思います!

 

 

 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉
 
 

先日『We❤︎LOSTAGE』という、LOSTAGEの本とクラフトビールの発売を記念して鹿児島のファンが勝手に集ったイベントなるものがありまして、私も歴は浅いですが一ファンの端くれとして参加させていただきました。
私がどハマりしたのはかれこれ6、7年前に新代田FEVERの5周年ツアーで鹿児島に来た時。
東京でもライブは見たことあったんだけど、3人編成になって初めて観て、もうとんでもなく凄まじくかっこよくなってて、とにかくライブ観ながらずっと鳥肌立ちまくってずっと興奮しまくって…。
それから『ECHOES』ってアルバムをずっと聴いて、新譜も毎回楽しみで楽しみで。。
LOSTAGEの曲は映画を観てるみたいな感じがすごく好き。
映像が浮かんでその世界に漂えるのがすごくいいんだよー。
あー好き。好きすぎてなんかわかんないけど中に入りたい!!!!! って思うくらい好きだわ〜。


LOSTAGEの20年史『僕等はまだ美しい夢を見てる』(石井恵梨子著 / RealSound Collection刊)も読ませてもらいました。
ちょっと前までは「ロックバンド」と「安定した生活」って一番かけ離れていなくてはいけなかった部分だったと思うんだけど、それらが密接していることがこんなにかっこいいことなんだと思わせるロックバンド、他にいる? いないよね。まさに今の時代ならではの存在。
個人的に五味さんと年齢が一緒なのと活動していた時期もだいたい一緒なのもあって、当時の苛立ちや心境の変化に勝手に共感しちゃう部分もあり。
あとはCDがバカ売れしていた90年代から配信主流になる今現在までの時代の流れ、音楽シーンの移り変わりも時系列に追えるような内容になっていてとてもおもしろかったです。
そして何しろ石井恵梨子さんの文章すごく読みやすい!!
そしてこの本を読んで、大事に曲達をカバーしなければ、と改めて気持ちも引き締まりました。

今回は
ポケットの中で
さよならおもいでよ
NAGISA


の3曲をやらせてもらったんですが、まだまだまだまだカバーしたい曲いっぱいあるんだよ〜〜〜!!!
またこの企画やって欲しいわぁ。

 
IMG-9194
Photo by kanade nishikata

 

このスタッフの子による手書きの卒業式みたいな横断幕? もイカしてるでしょ?
ビールも完売したし、本も売れたし、とにかくLOSTAGE愛溢れるステキなイベントでした。
参加できて嬉しかった〜!


てなわけで今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!

 
 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●もっと作詞家になりたい。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」